• ブログ

【イベントレポート】リーダー研修の様子をお届け

こんにちは、広報課の加藤です。
今回からこちらのブログにお邪魔することになりました。
まずは自己紹介もかねて広報のお仕事をご説明します。

広報は、企業情報を社内外へ発信して企業と地域社会、個人との良好な関係性を構築・維持することを目的としています。
少しわかりにくいですが、「企業の存在意義を社会に周知し、企業価値を高めていく」いわゆるブランディングに関わる重要な役割です。
こちらのブログでは、アネシスに興味をもってくれた皆さんに、アネシスがどんな活動をしているのかお伝えしていきます。

 


 

今回は3/21(木)に行われたリーダー研修について!

「人財を育成し幸せを形にする」を企業理念に掲げるアネシスは
社員の成長と幸せがお客様の幸せに結びつく、という考えを持っています。
さまざまな社内外の研修やサポートを行っており、リーダー研修もその一つです。

 

新入社員のみなさんが入社後2カ月かけて受けるアネシスアカデミーと配属後のOJT研修については、ブログで以前紹介されましたね。
通常「研修」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、このような新入社員用の研修ではないでしょうか。

ですが新入社員に限らず、例えば今年初めてリーダーになった人が、いきなり完璧なリーダーになれるとは限らないと思いませんか?
ジョブグレードごとに新たなサポートが必要なはず。
それがこのリーダー研修です。

研修の講師は、お仕事紹介でも登場した経営戦略室の薮内さん

全3日間の研修を受けるのは、それぞれ部署が違うリーダーや次世代リーダーの皆さんです。

リーダーの役割や求められる行動・スキルを学び、実際の業務にどう落とし込んでいくか、個人ワークやグループディスカッションを通して、自分の理想のリーダー像を思い描きます。

ランチタイムでは、雑談を交えながら和やかな雰囲気で前半の振り返り。

後半からは、より実践的な知識を学びました。

今まで漠然と捉えていた「管理職」について改めて学び、考え、言語化する機会を得て、それぞれが自分なりのリーダーシップスタイルを築きはじめました。

 

就活生のみなさんが気になるのは、その会社でどのようなキャリアが描いていけるかではないでしょうか。
アネシスでは、社内外研修や資格取得のための勉強会など、入社後もグレードごとに多様なフォローを行っています。
ぜひ、自分のキャリアについて考え方や制度、社風がマッチする企業を探してみてください。

ではまた次回をお楽しみに!