見学予約・お問い合わせはこちら

096-388-1822

9:00-17:30 水曜定休日

アネシスオーナー様はこちらから
(メンテナンスのご相談等)

0120-24-3810

住まいのお困りごとは何ですか?

スタッフコラム・ブログ2025.02.23

住まいのお困りごとは何ですか?

こんにちは。
ひとやねのカワノです。
2月が終わります。皆さんの2月の思い出は何ですか?
車の凍ったフロントガラスと毎日格闘をしていた私。ここ数日前に解氷スプレーというものを教えて頂き、世界が変わりました。世の中にはまだまだ知らないことが多いなーと改めて感じた2月となりました。

さて…
ひとやねでは発足当時より、医療・福祉関係者の方々にヒアリングをさせて頂いております。私たちの視点とは異なるご意見を頂き、それらを建物計画に活かしております。本日は医療・福祉関係者の方々に「住まいのお困りごと」についてお聞きした際に出てきた内容を一部ご紹介できたらと思います。

●地域包括支援センターの方
「自立を促す住まいの提案が必要」
「2階を活用できていない方が多い」
「シニアの方の住まいの確保が難しい」

●障がい者相談支援センターの方
「内部の空間が変わることで精神面への対応にもつながることがある」
「バリアフリーにも課題がある/段差がないことで埃が室内に入りやすくなり清掃の手間が増えることがある」

●NPO法人の方
「電動車いすの場合、床の補強を検討する必要がある」

いかがでしょうか。一部ご意見のご紹介でした。
皆さんが考えられている内容はありましたか?

ひとやねではヒアリングにご協力頂ける医療・福祉関係者の方々を引き続き探しております。
ご紹介が可能な関係者の方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると幸いです。ではまた。

ひとやねは…
株式会社アネシスから誕生した介護・看護専門の住宅・リフォーム部門です。
新築からリフォームまで設計士が直接お話を伺います!!
お気軽にお問い合わせください。

 

#アネシス #熊本 #ひとやね

土地についてやアネシスの家づくりについて
もっと知りたい方へ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ
096-388-1822 096-388-1822
[営業時間]9:00~17:30 水曜定休日

電話をする

見学予約

資料請求・お問合せはLINEが便利!友だち追加はこちら 資料請求・お問合せはLINEが便利!友だち追加はこちら