- ブログ
内定者研修を実施しました!
HR(人事)のいしだです。
3/2・3日に、4月から入社予定の内定者5名で入社前研修を完成したばかりの新外アトリエで実施しました。
ホームパーティの新アトリエはめちゃくちゃおしゃれです、和室はまるで旅館のよう。
アネシスでは入社前の恒例行事として、「新入社員が入社前に共同作業を通して同期とのコミュニケーションを図り仲間意識を高め、絆を深める」という目的で研修を実施しています。
今年のテーマは「最高の入社式をデザインしよう」です。
今回は絆を深めるということで、ドレスコードを決め、コーディネートに「赤」を入れるというちょっとした催しも実施。がっつり赤を着てくる人や、ベルトや靴下などのワンポイントで赤を取り入れる人も。それぞれ個性があって面白いです。
研修の最初はアネシスお決まりの価値観ワーク。
カードゲームで行う、自身の価値観を7枚のカードで表現し、同期に自分がどんな価値観をもっているか、好きなことや苦手なことを共有してもらいました。
みんな新しい発見があり、イメージが変わった!という声もありました。
就活の自己分析やチームビルディングにもおすすめの価値観ワークです。
午後からは今回のテーマである「最高の入社式をデザインしよう」を行いました。
通常は会社が決めたプログラムで行われる受け身の入社式を、自分たちでテーマや内容を考えることで、「一生記憶に残る最高の入社式」にすることが目的です。
グループワーク形式で、以下の順番で考えてもらいました。
1.そもそも入社式とは
2.自分にとって最高の入社式とはなにか
3.最高の入社式にするためのアイデア
4.実行のためのアクションプラン
スマホやPCを駆使して、まずは入社式がどんな目的で行われているか調べて発表します。
ある程度入社式のイメージがついたら、自分たちにとってどんな入社式が一生の記憶に残るかをディスカッションします。
ディスカッションで出たテーマが「参加者が役職関係なく、共同で何かを行うことで一体感が生まれ記憶にのこる」というものでした。実際に仕事を始めると、ついつい上下関係ができてしまうこともあります。(実際はかなりフラットな組織です!)
このテーマを実現するために、色々なアイデアを考えてもらいました。
・入社後の自分たちの活躍を未来視して語る
・幹部社員とチームで社内クイズ
・植林やタイムカプセルを埋める
・社長含めて全員で掃除
・横断幕に手形をつける
などなど、面白そうなアイデアがたくさん出てきました。
あとはこれから内容を詰めて入社式を迎えます。
夜は懇親会。同級生も駆けつけてくれました。
どんな入社式になったのかは4/1の入社式後にレポートを上げますのでお楽しみに!