- ブログ
【新入社員が語る!】2026アネシスアカデミーレポートvol.2~契約の瞬間に立ち会いました!~
こんにちは!
アネシス新入社員の たぐち です。
私からは同行研修についてお伝えします!
まずは自己紹介をさせてください!
長崎県出身で、目標は今年中に熊本の全ての市を通過することです!
(ついでにおいしいパン屋さんにも出会いたいな…)

早速ですが私からはアーキハウスの同行研修で見た様子をお届けします!
お客様との打ち合わせに同行させていただきました!
契約はまだされていないお客様で、設計士が書いたプランを初めてお客様に見せる回でした。
設計士のプランは、家や駐車場の形状から、窓の位置まで全てに意味がありました。
それをみて私が研修中に書いた間取りの「とりあえず入れてみた窓」に思いを馳せました。。。
「ここにデフューザーや絵画とかおいたらおしゃれな空間になりますよ」
「将来的には1階で完結できるように…」
設計士のプラン説明を聞いていて、その家での暮らしが想像でき私までワクワクしました!
お客様もうんうんとうなずいて、
「最近は朝ごはん食べてないけどここで食べるのもいいね」
「ここの部屋にプロジェクターを置きたいんですけど…」
と暮らしを想像して楽しそうに相談されていました!
そして打ち合わせも終盤を迎えたころ…
「一緒に楽しいおうちづくりをお手伝いさせていただけないでしょうか?」
「お願いします」
なんと契約の瞬間に立ち会うことができました…!!
設計士曰く、こんなに早く決まるとは思わなかったとのこと。
とてもラッキーでした!
ただ家を建てるのではなく、お客様と未来を創造していく「思い出に残る家づくり」のスタートを見ることができ、設計志望で入社した私がこうなりたいと思っていた姿を目の前で見ることができた貴重な体験でした!
私が強く望んで入社したアネシスの好きなところをもっと増やしていけたらなと思います!
ご拝読ありがとうございました!