合志にて内覧可能なモデルハウスが完成しました!
スタッフコラム・ブログ2021.07.12
初めまして。
デザイナーの丸山です!
普段は丸中さんが書いておりますコラムですが、今回は私が初挑戦!
\ 頑 張 り ま す /
今日のお話はラシクの特徴でもあるコラボ企画のお話です!
ついに来ました。第3弾!コラボ企画!
今回はあの人気ブランドとのコラボになります!
もう本当に念願のコラボです。泣
そう、マルヒロさん!
皆さんもオシャレ雑貨屋で見たことはないでしょうか?
カラフルで愛嬌のある食器たち。
マルヒロさん公式HPはこちらから!
好きすぎる。この子達。
眺めているだけでも幸せな気持ちになります・・・
実はこの食器、お隣さんの長崎で作られています。
波佐見焼です。
ご存知ですか?!波佐見焼!
素敵な陶器ブランドが多数存在する波佐見焼。その認知度は間違いなく全国レベルでしょう。実は日用食器の16%を占めています。
波佐見焼の特徴は、繊細な染付技術と丈夫で割れにくいということ。
そしてこの波佐見焼は、生産工程が特徴的です。成形、型起こし、釉薬、窯焼きとそれぞれに作業を発注する分業体制なんです。
一つの作品が完成するまでに多くの人が係わっている様は、
まさに私たちの造る住宅に通ずるものがありますね!
ふむふむ。
勝手に親近感が湧いてきちゃいます。
調べてみると波佐見焼の歴史はとても古いものでした!
400年以上の歴史を持ち、隣町の「有田焼」として売られていた過去があり、最近まではあまり名前が出てきませんでした。
しかし、今では全国から波佐見焼を買いに訪れる人が絶えず、そんな人気の火付け役となったのが、今回コラボしたマルヒロさんの「HASAMI」というブランドです。
丸中さんも長年愛用しているとのこと。
コラボできるなんて本当に感動が止まらない…。
さて、本題に入りましょう!
これが今回のコラボしたモデルハウスです。
濃い目の無垢床の似合う、さわやかな仕上がりですねー!
「HASAMI」のseason1というシリーズは、西海岸のロードサイドにあるカフェで使われている大衆食器をイメージしてデザインされているので、カリフォルニアテイストな内装に。
そして、マルヒロさんとのコラボした部分が…
奥のキッチンにもう見えています!
分かりますか?笑
はい!こちらのタイルです!
いやー、どうですか?独特の風合いを持つ艶が出ていていて良すぎます。笑
代表作のブロックマグと全く同じカラーで作ってもらっています。
さすがマルヒロさん・・・!!
この白過ぎない、くすんだ白に心を奪われます。
見ているだけでにやにやしてしまいますね。ふふふ・・・
そしてさらに、
よーーーーく見てみると・・・
コレコレ・・・・
1枚のタイルだけ、ちょこんと。
RASICとHASAMIのロゴ。
かわいいです!!
そして光の反射したタイルの表面を見てください!この少しボコボコした感じ、THE・陶器といった感じですねー!
一枚一枚少しずつ凹凸が違うのがなんとも味のある仕上がりに。
ちなみに、背面の飾り棚に飾ってあるプレートやマグカップもマルヒロさんの食器です。
マルヒロのお皿を立ててディスプレイできるように作っています。
マルヒロに溢れる幸せ!笑
どうも兵器ブリオンです。笑
(このネタがわかる方は私や丸中さんと熱く語りましょう)
そして、キッチンだけじゃないです!
ドドン。
こちらにも貼っちゃいましたよ!
白もいいけど、グリーンのタイルもキュート!!
さっきのブリオンの食器と同じカラーで作成。
洗面所は水はねも気になるので、タイルは相性抜群!
もちろん、こちらのタイルにも1枚だけロゴが入っていますよ。
ココですよ!ココ!!(大興奮)
ちなみに、このモデルハウス。
販売開始から、即、SOLDOUT。
いやぁ、これはいいですもん…。
タイルは追加発注中でして、これから建築される方も採用できます。
数量限定ですが。汗
今回は憧れのマルヒロさんとのコラボ。身近に陶器を感じる住まいができたと思います。陶器好きにはたまりませんな。
コラボ住宅は、世界でここだけにしかないオリジナリティの溢れる住まいができる。素晴らしい企画だと改めて思ったという話でした。