合志にて内覧可能なモデルハウスが完成しました!
スタッフコラム・ブログ2023.04.23
はじめまして!
ひとやね事業部の河野です。
介護保険って難しい。
難しい。
難しい。
「誰が使えるの?」
「費用はいくらかかるの?」
「サービスは何があるの?」
う~ん…やっぱり難しい…
と言うことで、
こちらのブログで少しずつ読み解いていきたいと思います📚
今回は介護保険サービスの一つである “住宅改修” について見ていきましょう!
■ひとことで言うと…
住宅改修の費用を “20万円” を限度として補助してくれるサービスになります。
■対象者
被保険者で”要介護” / ”要支援” の認定を受けている方(こちらの内容はまた別記事で読み解いていきましょう)
■住宅改修の内容
以下の6種類の改修内容が適用対象になります。
①手すりの取付
②段差の解消(取り外しできるものは対象外)
③床または通路の材料変更
④扉の取り替え
⑤洋式便器への取り替え
⑥上記改修に付帯する工事(例:手すりを取り付けるための下地の工事)
■支給金額について
住宅改修工事費用の9割程度を支給されます(限度基準額:20万円)。
1割は自己負担。一定以上の所得がある場合2~3割の自己負担になります。
■支給方法について
以下の2種類の方法があります。
①償還(しょうかん)払い
②受領委任払い ※こちらは市区町村に登録した事業所のみ可能
■(!)注意点(!)
こちらのサービスを利用できるのは基本的に「1回」となっております💦
※20万円に達するまでは複数回に分けての工事は可能
ただし…
①転居した場合
②要介護度が3段階以上上がった場合
上記に当てはまる際は金額はリセットされます。
※お住まいの地域によって内容が異なる可能性がございますので、詳細はお住まいの窓口にてご確認ください🙇
ひとやねでも介護保険の住宅改修を承ります。
お気軽にご相談ください。
障がいの状況や将来の介護に対応できるオーダーメイドの家づくり
介護する人も、される人も、暮らしがラクになる提案をしています