合志にて内覧可能なモデルハウスが完成しました!
家事楽マガジン2019.11.25
家の中で一番多くのモノが集まる場所はどこでしょうか?
そう質問されて思い浮かぶ場所は、人それぞれかもしれませんが、その答えは「キッチン」です。
キッチンには冷蔵庫、電子レンジなどの家電から、調理器具やキッチンツール、さらにお皿やカトラリー、食料品まで、改めて考えてみると、ありとあらゆる大きさ・ジャンルのモノが集まってくるのがキッチンなんです。
そこで今回は、この厄介者の(!?)キッチンエリアをすっきり見せる方法をご紹介します。
キッチンの精鋭隊軍団をひとつにまとめよう!
ワークトップの上が片付かない、毎日片付けているつもりでもいつの間にかぐちゃぐちゃになってしまう…
そんなお悩みをお聞きすることが多いのですが、そんな時は一番よく使うモノを集めてみましょう!
しゃもじや菜箸、キッチンバサミなどは、1日に何度も使うキッチンの精鋭隊。
そんな使用頻度の高いモノをひとつに集めて一番取り出しやすい場所に収めましょう。
カラーを統一して見た目もスッキリ
一日に何度も開ける精鋭隊ブースは、できれば見た目もスッキリしておきたいもの。
そこでオススメなのがカラーの統一です。
我が家では、キッチンツールは白・黒・シルバーで統一するというルールがあります。
カラーを統一しただけで、あっという間に整って見えるから不思議です。
キッチングッズは、もともとサビにくいステンレス製品のモノが多いので、シルバーメインでまとめると、より使い勝手も耐久性も良いかもしれませんね。
さらにオススメなのは、ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎないこと!
良く使うモノこそ、使いたいときにすぐに取り出しやすくしておきたいもの。
あれもこれも~と欲張って詰め込んでしまうと、欲しい時にすぐに見当たらず、イライラの原因になってしまいますよね。
ざっくりとモノの定位置を決めておくことで、探しものもなくしものも減らすことができます。
【番外編】家事楽への近道「アクション数」
キッチンをスッキリ見せるには…ということでお話させていただきましたが、最後に気分もスッキリする方法をひとつ。笑
時間のない朝や、仕事から帰ってきてバタバタ夕飯を作らなきゃいけないときなど、
1分1秒でも惜しい、そんな時に余計な手間は減らしたいものですよね。
フライパンを使いたいけれど、積み重なっているのですぐに取り出せない、たまに使う揚げ箸がどこにあるか分からなくて引き出しをひっくり返して探しちゃったよ~なんてことがあろうことなら、もうイライラはマックス!
そんなイライラや無駄な時間をなくすには「見渡せる収納」です。
我が家の引き出しはこちら。
使用頻度が高いフライパンやお鍋は立てて収納。
使いたい時にワンアクションで取り出せるので、ストレスなく料理にとりかかれますね。
精鋭部隊に入れなかった2軍のキッチンツールや大きめなターナー(お玉)等も全て立てて収納。
この引き出しは見下ろせる場所なので、上から見ると全てが目に入る仕組みです。
毎日使うキッチンですので、できるだけストレスなく使いたいもの。
ほんの少しのこだわりと、収納方法を見直すだけでグンと使いやすい場所になるかもしれませんね。
\家族をつなぐ、時間をつくる家。を体験できる/
著者紹介
佐々木 なほ
北欧×和インテリアが大好きなワーキングマザーです。
「働いていても子供がいても、心地よい暮らしがしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しました。
インテリア・収納・おうちごはん…何げない日々のキロク
WITH LATTICE
http://n-lattice.blog.jp/