合志にて内覧可能なモデルハウスが完成しました!
スタッフコラム・ブログ2024.07.20
こんにちは。
ひとやねの かわの です。
約一年ぶり?!のブログの更新です。
続けるのって難しいですね…
さっそくですが
“バリアフリー”って聞いて何を想像されますか?
車いすに乗った方
スロープや手すり
みなさんが想像されたものは何でしょうか。
バリアフリーの一般的な意味としては…
「障壁(バリア)を取り除くこと(フリー)」
だったら何もない砂漠ってバリアフリーの理想郷なのでは?!
目に見えるバリアはないかもしれませんが、とっ~ても熱い環境というバリアがあるので、
バリアフリーとは言えないですね。
私は近頃このようにバリアフリーって何だろうって改めて考えています。
何でそんなことを考えるのか???
いくつが要因がございます。
●バリアフリー住宅への違和感
→ よく耳にするバリアフリー住宅を見に行かれた方から・・・
「私にとってはバリアフリーじゃなかった」というご意見あり。
→ 実際に住まいを建てた方から・・・
「浴室のサイズが想像より小さかった」というご意見あり。
●その他に様々な考え方あり
”バリアアリー”・・・障壁(バリア)をつくり自立力を高める
”パーソンデザイン”・・・おひとりおひとりに合わせたデザイン手法
ちなみに私も考えてみました。
”アクティブフリーデザイン”・・・活動が当たり前にできる空間
なんていかがでしょうか。
また、とある方が仰っていました。
「”バリアフリー”という言葉だけが氾濫している」
私たちは言葉だけを聞いて、
勝手なイメージを抱いて設計していないでしょうか。
設計士が当たり前にやっていることではありますが、
年齢や障がいの有無に関わらず、
一人一人に寄り添って設計をしていくことが大切だと感じております。
これからもバリアフリーについて再考していけたらと思います。
まだ考えがまとまっておりませんので今回は「模索編」です。
最後にお知らせになります
7月21日(日)に水前寺サロンにて相談会を実施いたします‼
「子育て卒業・これからの暮らしリフォーム相談会」
①暮らしが変わる間取りのつくりかたセミナー
②キッチンから暮らしが変わったオーナー様体験談
③将来を見据えたバリアフリーリフォーム
上記の3本立ての内容になります。
3番目に”バリアフリー”についてみなさんで考えていきます。
ぜひぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
日時:7月21日(日)
時間:13:00~15:00
場所:熊本市中央区水前寺6丁目50-19
【電話でのご予約】096-288-9179
【WEBでのご予約】こちらのリンクからお願い致します。